ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

断捨離と衣替え

f:id:soliste_taka:20210908090910j:image

雨が続いてなかなか走れませんでしたが、

久々に晴れたのでサイクリングロードを

ひとっぱっしり。

2時間弱、29キロでした。半端やな~。

今度は回り道して30キロにしよう。

 

この日は最高気温24度、風もひんやりして

秋らしい天気でした。

家を出るときは寒いけど、走っていると暑くなる。

この時期特有の、スポーツ用の服が欲しい。

 

断捨離で、この夏のワードローブは原則9枚で過ごしました。

半袖6枚、ボトムス3本。

あとは夏用カーディガン1枚ありますが、1回しか着なかった。

この量だと、引き出しはすっかすかです。

 

そこに新たにサイクリング用ウェアを購入。

半袖とボトムス各2着ずつです。

置き場所に悩むことなく、しまえました。

これは断捨離してよかったと思えることです。

新たに何かを買うのに、後ろめたさがないのもいいですね。

 

断捨離したおかげで、インナーとトップスは全て引き出しに収まっています。

つまり衣替えをしなくて済みます。

スポーツをすると、時期に関係なく

長袖や半袖を着るので

これはとても便利です。

羽織ものやボトムスは、さすがにしまってあります。

ただ、すぐ出せるようにしました。

 

子供部屋は狭いので、クローゼットは

設けていません。

また、子供の服も枚数管理を

するようにしています。

最低限の服だけを外に出し、

シーズンオフの服は

無印のファスナー付き布ケースに入れ

自分の部屋に置いてあります。

すると、自分で必要なものを

取り出すようになりました。

前の家ではシーズンオフの服は

夫婦の寝室のクローゼットの奥に

しまっていたので

子供が自分で取れませんでした。

自分でやってくれると、楽ですわあ。

あとは取り出した後、

キレイにしまってくれるとありがたい。