ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

さよならテーブル

f:id:soliste_taka:20211017103028j:image

長年愛用していたダイニングテーブル一式を

新調します。

今から20年以上前、お台場の大塚家具で

買いました。

テーブルはレノマ(家具も出してた!)

椅子は大塚家具のオーダー品。

Yチェアより高い。

子供の頃からアクタスに通い、

インテリア大好きな私が

一生使うと奮発したものです。

本革張り、肘掛け・キャスター付き、

おまけにリクライニングまで。

 

時は流れ・・・

テーブルのUV塗装が剥がれたのか、

天板はしみだらけ、

椅子の革ははげてくるし

キャスターもポロポロ落ちてくる。

 

椅子は修理して使うつもりでしたが、

肝心の大塚家具が・・・ね。

昔の様子と変わってしまい、

修理してもらえるのかわからない。

まあ、ライフスタイルも価値観も

ガラリと変わったので、

今に合わせて買い直すことにしました。

 

でも、さすが大塚家具です。

椅子のウレタンは全くへたらない。

座り心地は快適なままです。

木の手触りもいいしね。

 

20年以上前は大塚家具やアクタス

家具を買うのがステイタスでした。

私は当時から

「脱ソファ・低くて大きなダイニングテーブル・

座り心地のいい椅子」

を主張していました。

そのころ該当する家具を見つけるのは

至難の業でしたが、

ようやく時代が追いついたようです(笑)。

 

結婚してから

家具に一生ものはない、と気づきました。

ライフスタイルも大きく変化しますし。

20年を区切りに見直す、と決めてます。

20年後テーブルを買い替える時には

子供は無事独立していると期待し(笑)、

小ぶりなものに買い替え、

ウェグナーのロッキングチェアに

今以上に広いスペースを

与えてやりたいと思います。