ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

夫が自発的にスーツの断捨離をしました

f:id:soliste_taka:20211027164226j:image

 

以前から夫に少〜しずつスーツの断捨離を

勧めてきました。

捨てよう、ではなく、

在宅が増えたので

今の働き方に合うスーツやジャケットに

買い替えよう、と。

毎回そうだね、と同意はしますが

一向に動こうとしませんでした。

 

それが、衣替えをするにあたり

自分からスーツ類を全部処分すると

言い出したのです。

その理由は・・・

 

痩せたから(笑)

 

食事制限や筋トレも効果ありますが、

やはりサイクリングが一番でしょう。

特におなか周りとヒップラインの変化は

すごいです。

昔はスキニーなんて絶対はかない、

と言っていたのに今はスキニー大好き。

Sサイズのズボンでもゆるいな~

と言ってます。

 

こうなると、前向きの断捨離が

できるんですね。

作ったばかりのスーツも

ちょっとお高めのジャケットも

入れ替えるそうです。

ぶかぶかのブランド品より、

ピチピチの新品を着たい。

この気持ちが、未練を断ち切ったわけです。

 

長かったけど、本人の気持ちの変化を

待った甲斐はあります。

私は自ら断捨離に目覚め、

服をどんどん減らしていったけど、

夫はそうではありませんから。

 

私の年代はバブル期にかすってる世代なので、

ちょっとお高いものを買いたいんですよね。

でも、今洋服のテクノロジーは日進月歩。

常識がどんどん更新されていき、

より機能的で快適になっていく。

ブランド品を買って何年も着るより、

機能的な服を少数買ってヘビロテして着倒し、

新しいものを買いなおす方が満足度が高い。

そして機能面では、デパート系の服より

ファストファッションの方がレベルが高い。

そこに気が付くと、あっさり手放せます。

 

夫も少しずつ断捨離の効果に気づき始めたかな?