ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

毎日が初日の出

f:id:soliste_taka:20211006055821j:imagef:id:soliste_taka:20211006055817j:imagef:id:soliste_taka:20211006055814j:image

写真の技術がないもので、日の出の感じが

伝わりきらないのが残念ですが・・・

上は太陽が見えるかどうか、ぎりぎりのところ。

周辺が真っ赤に染まっています。

それから徐々に姿を現し、その間は赤いのです。

姿が全部見えるようになると、

あっという間に白くなる。

いつもの太陽となります。

 

我が家は玄関ドアを少し開けると、日の出が見えます。

朝活で4時半に起きるようになってから、

(今は4時20分、ちょっとずつ早めていってます)

朝日を見るのが習慣となりました。

見ると元気になるというのが、その理由。

ただ、太陽が出る瞬間を見たことはなく、

最近その瞬間を見てみたい、と思うようになりました。

 

日の出の時間を調べ、玄関で待機するのですが、

朝は弁当や朝食の準備もあるので結構忙しい。

じっと待つことができず、ちょいちょい台所に行き、

結局日の出の瞬間を見損ねてしまう・・・

 

そこで意を決して(大袈裟)、玄関で待機することにしました。

かなり東の空は赤いんだけど、なかなか出てこない。

そして、うっすらと太陽のふちが見えてくる。

うわあ、初日の出だあ。

という感動の間に、どんどん太くなってくる。

あっという間にまんまる。

 

なんだか早送りで見ているようでした。

天体の動きって、こんなに速いのか、と今更思います。

日の出直前から待機して、10分くらいでしょうか。

太陽が出きってしまうと、ちょっと寂しい感じ。

ああ、終わっちゃった~、的な。

 

とても気分がいいので、日の出を拝むのも習慣にしよう。