ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

日中強い眠気に襲われる

たまーになんですが、タイトルの通り

日中異常な眠気に襲われることがあります。

睡眠不足ではありません。

風邪薬を飲んだような、強い眠気です。

 

今までの経験上、女性ホルモンとの関係

(生理や妊娠)にある眠気だと思われます。

予定がない日なら、素直に寝てしまいます。

ただ、目が覚めた後すっきりしない。

強いだるさが残り、これまた辛い。

 

試しに検索してみたところ、やはり女性ホルモンと関係あるようです。

生理前か更年期障害か。

対策としてはサプリや漢方薬

ひどければ病院でホルモン補充治療。

クオールはお守り代わりに持ってます。

効くのだけれど、副作用もあって

積極的には飲みたくない。

 

眠いなら昼間寝ればいい、という話ですが、

最近夫が在宅ワークしてますので

向こうが仕事中に私が寝てるって・・・

なんか罪悪感を感じるのです。

夫には女性の更年期のことを教育してありますので(笑)

理解してくれると思いますが、

やっぱりねえ。

 

眠気対策には、メラトニンを作るトリプトファン

含む食べ物を取るのがいいそうです。

大豆製品、乳製品など。

今まで以上に食べるよう心がけます。