ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

本の並べ替え

f:id:soliste_taka:20211011144410j:image

我が家のライブラリースペースの

奥の壁になります。

引越し当初は、ここに棚を

2つ並べていました。

 

本を減らして棚を一つにし、

手前と奥の前後に本を置いていたのを、

原則一列に並べました。

そこで断捨離はストップ。

 

何と言っても9000冊から900冊まで

減らしたので、もうこれ以上は無理!

という感じでした。

 

今回は本は減らさず、並べ方を少し変えて

みました。

まず、棚の上の絵のところ、

リキクロックが置いてありましたが、

それは洗面所に移動。

転がり防止のマトリョーシカ

不要なのですが、捨てる決心がつかず。

テオ・ヤンセンのストランドビーストは

ブックエンドとして利用(笑)。

 

一列で置ききれなかった本は

辞書類だけにして、手前においてます。

こうすればすぐ使えるので。

 

本の断捨離をして思うのは、

プロが作った思い出系のアルバムが邪魔

ということ。

捨てなくてもいいんだけど、

せめて小さいのを頼めばよかった、と思います。

大きくて重くて、ほんっと邪魔。

そのうち、台紙からはがして写真だけ残そうかな。

でも、高いやつって、はがすのも大変そう。

ちなみに、結婚式のビデオ

(まだDVDではない)は

とっくに捨てました。

分厚くて重いアルバムだけが残っています・・・