ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

肌断食を続けて思うこと

f:id:soliste_taka:20230114194620p:image

肌断食を続けて1年以上経ちます。

少なくともこの20年間で、

今が一番肌の状態がいいのでは、と

思っています。

 

シミしわ等は別として(笑)

毛穴、角栓、ニキビに関しては

肌断食前の方が悩んでいました。

あくまで自分比ですので、

他人が見てきれいな肌かどうかは

わかりません。

過去の自分と比べて、年を重ねているのに

状態が良くなっていると言うのは

かなり嬉しい。

目指すは80才ですっぴん美人。

白髪染めも化粧もしないけど、

人前に堂々と出られる。

そんな80才になりたいのです。

 

肌断食として今やっているのは、

夜、風呂上がりは何もつけない。

朝は蒸しタオル洗顔

天使の美肌水&ワセリン少々。

お風呂上がりに何もつけなくても、

全くつっぱらないようになりました。

昔はすぐ化粧水をつけたのに。

そしてその頃は角栓がすごかった。

週2のピーリングが不可欠でした。

今思うと、手入れのしすぎで不調を招き

化粧品を増やしていったんですね。

これがメーカーの戦略か、、、

肌断食すると、肌の調子がよくなり、

物が減るから片付いて、

しかもお金も貯まる(はずだ)。

いいことだらけです。