ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

先取りしすぎる思考をやめられるか

f:id:soliste_taka:20230115174502p:image

まだ一月ですが、お店では既に

セレモニー服が並んでいます。

今は季節を先取りしないと

欲しい服が手に入らない時代。

今年は卒入学式用の服は必要ないのですが

どこで買おうか、今から下見をしています。

 

昨今はフォーマルも崩れていて

普段着っぽい服で参加する人も多いです。

うちは子供がダメダメなので

卒入学式に堂々と行く感じではないし、

クリーニング代ももったいないから

家で洗えるカジュアルなドレスでいいかな、

と思っています。

 

お店とネット両方で探していて、

いいなと思うものを見つけました。

明日試着に行こうか、と本気で考えた。

でも、時間をおいて、

今年は買わないと自分に言い聞かせました。

今年買っておけば来年オタオタしなくていい。

来年は子供の方に出費がかさむので、

分散させる意味でも今年買うのはアリです。

ただ、、、

コロナがどうなるか。

もしかしたら来年卒入学式は

中止や子供だけ、なんてなるかもしれない。

そうしたら、服買って損した〜となる。

一年後のことなんて、わからない。

 

私は心配症で、先の先の先の…先まで考えて

行動する人です。

ほとんど空回りしますが(笑)

たまに役立つ時があるのです。

それが自分の身を守ってくれたという

自覚があるから、やめられない。

でも、苦しめるのもこの思考なのです。

断捨離もマインドフルネスも「今ここ」

を大事にする主義です。

そうすると、一年後のために行動するのは

ナンセンス。

私は今、自分を変えるために行動しています。

だったら、ここで踏みとどまるしかない。

着てみたいけど、今年は買わない。

だから見に行かない。

行かないぞ。