ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

16時間空腹にすると・・・

f:id:soliste_taka:20220413095651p:image

16時間空腹という健康法を取り入れ、

夕飯は食べないことにしています。

 

正確にはハイカカオチョコレートを

少々つまんでいますが、それはOKらしい。

が、最近チョコが増え、

アーモンドまで食べるように。

まだまだサイクリングができず

運動不足でもあり、体重も増えてきました。

 

そこで久々に完全な

16時間空腹を実行すべく

夕飯時に水分以外

一切取らないことにしてみました。

 

夜9時ごろにはお腹がぐうーとなります。

それ以外は特に変化なし。

変化があったのは、翌朝。

 

自然なお通じがありました。

それも、いい感じの。

 

食べない方が体調がいいんですね。

お腹がすくとはいえ、

そんなにつらくはない。

いかに惰性で食事をしていたか、

わかります。

ちゃんと体の声を聴くべきだと思いました。

三食きちんと食べるのは、

体を使って生活をしていた時代の話。

家事労働を機械がやり、

座りっぱなしの現代人。

こんなに食べる必要はないのでしょう。

 

チョコレートも値上がりしたし、

これを機に少し控えようと思います。

16時間空腹、続けるぞ。