ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ストレス発散買い物でストレスを溜める

すっかり葉桜となり、半袖でもいい

陽気になりました。

衣替えをまた一歩進め、感じたことは…

 

夫の服が多い(笑)

 

夫には断捨離の意識がありませんので

仕方のないことですが。

昔の私と同じで、いいなと思ったら買う。

入れる場所のことは考えず。

夫は仕事で常にストレスがたまっていて、

発散する時間もなく、

買い物やお酒に走るのは仕方のないこと。

 

でも、これって買ったその時は

脳が快楽を感じているのですが、

その後新たなストレスを抱えることに

つながるのです。

一時的にストレス発散できても、

長い目で見るとストレスを溜めている。

 

物が溢れている不快感。

捨てずに買った罪悪感。

見て見ぬふりをする後ろめたさ。

いざ捨てようとすると決断できない苛立ち。

こんなことに時間を取られた残念感。

 

などなど。

特に5年以上着ていないコート類が多く、

いつか着るから捨てないで、と言う。

ま、私も本気の断捨離を始めて

年数経ってないので、強くは言えません。

 

これらがなくなったら広々するのになあ、

と思いながら

地道にできるところを断捨離します。