ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2日目終了

いやあ、長い一日でした。

研修の二日間で、自分がいかに浦島太郎で

役に立たない人間か思い知りました。

 

こんなにもIT化が進んでるなんて予想外でした。

Excel関数の練習はしたけれど

そういう次元ではないんですね。

出社退社の報告はもちろん、

休暇の申請、経費の申請、あらゆるものが

独自のシステムを使っていて、

練習しようがない。

事務職の人すらITの人みたいになっていて、

パソコン設定が詳しくなっていた。

この20年、20年以上の進化があったと

感じています。

パソコンできない、仕事出来ない50代の

おばさんが多忙な職場にやってきたのです。

歓迎される訳がない。

会社の上層部は多様性採用を進めていますが

現場はねえ、、、

即戦力かつ若い人に来てもらいたいよね。

近くに事務職の人がおらず、

些細なことを聞きにくい。

 

50代で新しいことを始めるといえば

聞こえはいいけれど、現実は厳しいです。

でも辞めるわけにはいかない。

のちに笑い話となるよう、

今は耐えます。

これすらも楽しまなくちゃ、もったいない。

早く1人で仕事を回せるようになりたい。

仕事ができる自分をイメージするぞ。

 

2年後最終試験があります。

こんなヨレヨレのおばさんが一発合格したら

格好よくない?

40代以上の合格率は低いと言われています。

是非とも一発合格して、名前が載りたい。

みんなに、あのおばさんが〜!と言われたい。

目指せ中年の星!ですよ。