ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

就活中!

無事書類選考を通過し、一次選考に進みます。

近くの事務所で面接、と聞いていたのに

いきなり本社で面接!

しかも論文試験&適性検査もやるって!

聞いてないよ〜‼︎

 

今までの私なら、この時点で神経性胃炎です。

でも、なんでも楽しむと決めています。

落ちたところで失うものはないし。

そう開き直り、今のところ胃炎になってません。

私、成長したなあ。

問題は、論文試験。

お題が与えられ、当日30分で書くらしい。

3つあって、2つは何とか書けます。

困ったのは「業界の今後について」。

20年以上専業主婦やってて

今更業界と言われても、、、

3日ほど悩みました。

向こうも承知で出しているはず。

では、本気で聞いてきたわけではなさそう。

多分専業主婦では面接でネタがなく

話ができない。

これをたたき台にして話をするのかな。

それと、業界のこと勉強してね、という

宿題が課されたのかも。

そう考えたら、気が楽になりました。

ネットで調べたり本を読んだりしましたが

所詮付け焼き刃の知識ではプロの前で撃沈します。

これは面接官へのお手紙のつもりで、

格好つけず素人の言葉で自分の考えを伝えよう。

そう思い直したら、気が楽になりました。

決まれば、早いです。

書ける書ける。

本番、見ないで全部書けるかな?