ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

漢方で風邪を治す

マスクは欠かさずつけているのに、

季節の変わり目のせいか喉の痛みが。

最近漢方リスペクトの私、

漢方で治してみようと挑戦しました。

 

まずはネットで情報収集。

喉には桔梗湯や銀翹散(ぎんきょうさん)らしい。

お店に行くと、桔梗湯はなく、

甘草湯と銀翹散がありました。

薬剤師さんに相談して、銀翹散を購入。

 

いやあ、すごい匂いと味です。

今まで飲んだ中でダントツまずい。

今日が2日目になりますが、

西洋医学の薬を飲んだ時より

楽になるのが早い気がします。

2日めは微熱が出て頭痛もあり寝ていました。

が、夕方にすっきりしているのです。

熱も下がりました。

追記

3日目の朝です。

喉の痛みはほぼなくなり、

だるさも取れました。

もう少し様子を見ないと治ったとは言えませんが

西洋医学の薬より耳鼻科より、はるかに早い!

ひき始めなら漢方だと思いました。

銀翹散、常備薬にします。