ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

心に太陽を持て

今の私は不安や緊張とうまく付き合えています。

人生初の状態ではないかと思います。

不安は一つずつ処理していき、

太陽や富士山など自然から力をもらい、

漢方に頼りつつ、心の平安を保つ。

これができているのです。

そんな私が、ふと思いついた言葉が

「心に太陽を持て」だったのです。

 

図書館で借りてみました。

子供向けの良書として作られた本で

国内外のいい話がたくさん載っています。

オリジナルの小説ではないことに驚きました。

解説を読むと、日本が戦争に向かいつつあり、

いわゆるいい本は出版しにくい時代です。

そんな中苦労しながら作られています。

本の虫の私でさえタイトルしか知らなかった。

急速に良書が後世に受け継がれない世の中に

なっている、と感じます。

 

この本で印象的なのは、やはりタイトルの

「心に太陽を持て」です。

ドイツ人の詩なのですが、

ネガティブな私を励ましてくれる。

背中を押してくれるような詩です。

朝活の一つとして、この詩を読もうと思います。