ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

夫が服を衝動買い・・・

断捨離したおかげで、私のクローゼットは

すっかすか。

ハンガーもゆったりとかけられて、

見るのが楽しい空間です。

一方、隣の夫のクローゼットはぎゅうぎゅう。

 

仕事用とオフ用の両方があるので

私より多いのは仕方ありません。

だから私のスペースに夫の服を

かけてあげているのですが・・・

 

夫と私の断捨離は、意味合いが違うのです。

夫は時々見直して捨てることが

断捨離だと思っている。

捨てたら買う、を繰り返します。

結局減らないのです。

でも、私は中級者なので、

減らした数をキープすることが大前提。

捨てたらその後買わない、と考えます。

ここに二人の食い違いが生じるんですよね。

 

年末に夫が服を処分し、すこしだけ

ゆとりあるクローゼットになりました。

私的には断捨離第二弾が欲しいと思っていたのに

年が明けたら「服を買いたい」と言いだした!

どこに置くの?どこに着ていくの?

パンパンのクローゼットや引き出しが習性になっている人って

そうでないと嫌、なんでしょうね。

結局連休に買い物に行き、ジャケット2着買っていました。

まあ、ストレス発散の意味合いもあるので

仕方ないですか・・・