ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

再び食いしばり地獄

f:id:soliste_taka:20230125144656j:image

舌の位置を意識して、頬を噛まなくなって

やっと食いしばりがおさまった…

と思ったら、ある日突然

舌の位置がわからなくなり(笑)

あっちこっちやってたら、

口の中が口内炎だらけ、血まで出た(涙)。

 

噛んだ痕がいくつもミミズ腫れのようになり

粘膜も、舌の表と裏もボコボコです。

口をどうしていいかわからず悩み中。

でもストレスがあると余計食いしばるので

ここは気楽に構えないと。

人に会わないから、できるだけ口を開けて

咬筋の力を抜くように意識します。

私は肩凝りもすごいのですが、

力を抜くって難しいです。

意識して口を開けていたら

今度はあごが痛くなってきた。

食いしばりが始まる前はどうしていたんだろう?

当たり前のことがわからなくなてしまった。

でも、大丈夫。

今までも何とか乗り越えてきた。

いつか楽になる日が来ると信じて

気楽に構えよう。