ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

雑念に引きずられない方法

f:id:soliste_taka:20230119175831j:image

ストレス発散のために

サイクリングをしているのに、

走りながらネガティブな思考に取りつかれ

もったいないことをしている、

と落ち込むことが多いです。

そんな私が、雑念を断ち切る方法を見つけました。

それは、雑念が浮かんだら

「ありがとう」と頭の中で言うのです。

 

「ありがとう」といっても、

感謝の言葉ではありません。

あくまで5文字の羅列、と割り切ります。

無機質に

「ありがとうありがとうありがとう」

と繰り返す。

これで、断ち切ることができました。

もちろん別の雑念が浮かんでくるわけですが

また「ありがとう」を繰り返します。

 

これを思いついたのは「作り笑顔でも

脳はだまされて効果ある」という話から、

心のこもってない「ありがとう」でも

言えば気分良くなるんじゃないか、と

考えたからです。

走りながらこんなこと考えて、まさに雑念(笑)。

 

機械的に同じ言葉を繰り返していると

無意識に出るようになります。

雑念を払うための手段ですが、

続ければそのうち「ありがとう」が

口癖になるかもしれません。

謝辞ではなく、あくまで口癖。

心をこめなければ(笑)「ありがとう」は

いくらでも言える気がします。

いっぱい言っていれば脳がだまされて

穏やかになれるかも?