ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

やっぱり基本が大事

f:id:soliste_taka:20230119114645j:image

フィンランド語の入門書を1年間読み続け

複雑怪奇な文法もなんとなく

わかってきました。

が、あいまいな部分も多く力業で

暗記すると、この先対応しきれない・・・

という不安を抱えていました。

そんな時、トレーニングブックを手に入れ

基礎から丁寧にやり直すことに。

頭の中がクリアになり、サクサクできると

感じています。

 

感動したのは、決まり文句の文法が

理解できたこと。

あいさつや道を聞く、

注文をする等の定型文。

こういうのって丸暗記が基本ですが、

私は意味が分からないと

暗記しにくいタイプ。

なぜ?と考えてしまうのです。

文法を丁寧に学び直すことで、

なぜ?の部分が明らかになりました。

しかも教えてもらったのではなく

自分で理解できた、

というのが自信になる。

地味ですが、やはり基本が大事で

コツコツ積み上げていくしかない、と

感じます。

この文法本をやっていくと、

頭の中が整理されて、

わかる・できるという手応えがあります。

毎日1課ずつやっていくのが

楽しみになりました。

さ、今日も頑張るぞ。