ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

我慢の限界で病気になる

f:id:soliste_taka:20220425092959p:image

今は主に娘へのストレスで抑うつ状態。

頭痛、吐き気、食欲不振が始まってます。

障害児の親歴16年ともなると、

ストレス性の病気をこれでもかとやってきて、

体調不良になると、自分でどの段階か

わかるようになりました(笑)。

夫が理解ある人なので

私が体調不良で休む宣言をすると

何も言わず子供の世話や家事を

やってくれます。

でも、子供たちは口うるさい母が

いないのをいいことに、やりたい放題。

家事も父親にやらせっぱなしで

母親の心配をすることもない。

(お前たちが原因で病気になってると

何度言えばわかる!)

それがまた私のストレスになり、

怒りがわいてくるのです。

 

障害者なんだからわかるわけないし、

家事をやるわけない。

一般論は頭で理解しています。

でも、同居の家族となると

理屈では割り切れないわけで。

精神科医やカウンセラーになる人は是非

精神病の人と同居するというのを

条件にしてほしい。

正論やきれいごとは

全く通用しないというのを

体感してほしいものです。

 

こんな時こそサイクリングで気分転換、

なんですが。

体調が悪いのでスポーツはできません。

スポーツバイクで何かあったら

シャレにならないので。

ふうう・・・

 

やっぱり、断捨離ですかね(笑)。

息子の物は今までに相当捨てたので

娘の物をガンガンいくぞ!

よし、元気出た!!