ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

またまたストレス発散断捨離

f:id:soliste_taka:20220404050515p:image

障害児が二人もいると、

朝から晩までストレス漬けです。

それでも学校がある時は

解放される時間があり

何とか我慢できますが、

長期休暇の時は・・・

 

下の子は寝る前になると

必ず私を怒らせます。

それも毎日同じことをして。

学習しないのが発達障害

今朝目が覚めたとき、ふと断捨離しようと

思いました。

それもハードル高い系で。

 

すぐ出来るのは自分の物なので、

やるなら本か服。

本は数日前やりまして

本棚一つ空っぽにしました!

(どれだけストレスたまってるんだ笑)

ということで、今回は服に挑戦。

 

もう洋服もかなり減らしてまして、

やってないのはセミフォーマル

昔母からプレゼントされた、高い服。

後者は値札がついたままです。

なぜなら、ソリスト

人に会うことがなく、

高い服を着る機会が無いから。

家事をやるのに

クリーニング必須の服は無駄ですし。

いつか都内のレストランでママ友ランチでも

する機会があれば、と残していましたが、

下の子もまあまあ発達障害なので

中学受験はできないし、

高校もその辺の学校になるでしょう。

いい服着てホテルでランチ、みたいな

生活はできないことが確定しています。

この先も着る機会はない。

 

それから、やはり高い物をもらったので

捨てたら悪いという気持ちもあります。

これ、断捨離本によく載ってますね。

生かしてないことが一番悪いと思ってます。

だから生かしたいんです。

でも、上述したように着る機会がない。

汚れるので普段着にはしたくない。

「捨てたら悪い」という気持ちを

断捨離しなくてはならないんですよね。

わかってるんだけど・・・

 

苦悩した結果、普段着に回すのを2枚、

授業参観用を1枚、

手放すのは2枚としました。

今日はごみの日なので、すでに捨てました。

手放せてよかった。

 

捨てたのは入学式用の服です。

次着るとしたら2年後の息子の卒業式。

2年も寝かせておくことを考えたら、

ここは一回減らしてみようと思いました。

 

必要ならその時新しいのを買えばいい。

そもそもコロナで親の出席が

ないかもしれないし

(入学式は子供のみでした)、

今はフォーマルも普段着の延長みたいな

服でよかったりするので、

卒入学式スーツは不要かもしれません。

時代に合わせて服も見直していこうと

思います。