ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

行政サービスで「断捨離デイ」があったらいいな

多くの人が、

もういらないけど捨てるのは抵抗がある物

に苦悩していると思います。

明らかな不用品は捨てられますから。

 

これらは手放せないのではありません。

例えば実家で、これもらっていい?と聞けば

どーぞどーぞ、

ついでにこっちも持っていって

と、いっぱいくれるでしょう。

本当は自分でもいらないし

無ければホッとするのも分かってる。

手放すこと自体は問題ないのです。

それでも捨てられないのは・・・

 

捨てる、という行為が嫌だから。

だと思います。

生ごみと一緒なのは一番嫌でしょうね。

資源ごみに出せるのは一部ですし。

売らなくていいのです。

形式上、もらってくれれば。

 

だから不用品を「ごみ」ではなく、

違うネーミングで回収する日が

あるといいな、と思います。

わざわざ持っていく、とか連絡する、

というのは面倒くさくてやりません。

普段のゴミ出しと同じ気軽さで、

でも「ごみ」ではなく。

断捨離品の「供養の日」みたいな感じで。

 

実際には分別作業が大変だし

そのコストが住民税に反映されると

不公平感もありますから

難しいでしょうが・・・