ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

洋服ダンスを持たない

f:id:soliste_taka:20210512100539j:image

(小学生の娘のシーズンオフの洋服は

 コート以外これで全てです)

 

私ははるか昔、銀行の総合職として

勤務し、寮に入っていました。

先輩から「いつ辞令が出ても

すぐ引越しできるように、洋服は

フィッツケースに入れておくといい」と

アドバイスを受けました。

 

ケースの場合、中身を入れたまま

持っていってくれます。

詰め替える手間がないので、

引越し作業が早く済みます。

 

結婚後も夫が転勤族のため、

洋服ダンスは持たずに生活しています。

ただ、今まではプラスチック系の

収納ケースを使っていましたが、

物を減らす過程でプラケースが

ネックになることがあり、

どんどん手放していきました。

 

まず、プラケースは捨てるのが大変です。

地域よっては粗大ごみになります。

お金がかかる時点で、捨てるのが億劫になる。

で、とりあえず置いておく。

結果、モノが減らない・・・

 

あと心理的な罪悪感も、捨てにくい原因になります。

プラスチックは簡単には劣化しませんし、

まだまだ現役の物を捨てるのは、気が重い。

 

プラケースの代わりに、今は布製の収納を

主に利用しています。

色々なメーカーの物を買ってみましたが、

結局無印に落ち着きました。

近所で買えるし、廃番になりにくい。

他の物とおそろいにできる、

というのもいいですね。

 

ちなみに、プラケースも一部使っています。

今着るものは、引出しの方が便利ですから。