ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ここだけは死守する

f:id:soliste_taka:20210518133806j:image

(テーブル脇のワゴン。

結婚した直後アクタスで購入。)

 

 

私が結婚当初から自分にした決め事に

 

「三和土とテーブルの上には何も置かない」

 

というのがあります。

口に出したことはないので、

家族は知らないでしょう。

 

私の実家は、ダイニングテーブルの上に

雑多なものがあり、食事は別のテーブルで

取っていました。

一体何を置いていたのか、未だに謎です。

 

そういうのが嫌で、結婚したら

片付いたおしゃれな家にしたい、と

思っていました。

その第一歩が、上記の目標です。

 

収集癖のある私にモノのない空間を

作ることはできませんが、

経験から三和土とテーブルに何もないと

綺麗に見える、と感じていました。

 

小さい空間なので、これはやりやすいです。

ただ、不思議なのは、テーブルの上って

すぐモノが集まるんですよね。

家族はモノを置いてないスペースを見て

気持ちいい〜ってならないんですかね。

 

テーブル周りにはティッシュとかコースター

など、すぐに使いたいものを置きたい。

でも雑然とするのは嫌。

生活スペースは、とかく難しいと感じます。

 

我が家の苦肉の策として、

テーブル隣りにワゴンを置きました。

その場所を確保するために

トリップトラップの椅子を

捨てたのです(涙)。

でも、スッキリしたと思います。

 

ちなみに三和土には一輪車があります。

きれいなのも大事ですが、

子供がすぐ遊びに行ける環境も大事。

今だけと割り切って置いてます。