ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

家のダウンサイジング・その1

最近老後の家はダウンサイジングしよう、

と言われるようになりました。

我が家は老後ではありませんが、

思い切ってダウンサイジングしました。

 

決断に至った過程と、住み心地を

つづっていきたいと思います。

 

 

我が家は転勤族でもあり、結婚して20年、

賃貸マンションを転々としてきました。

最初は45㎡の2LDKに始まり、

基本的に引っ越すたびに広い家を

選んできました。

 

一番は夫婦そろって読書好きのため。

本をバンバン買って、捨てません。

美しく並べた背表紙をみて

うっとりするのも、好きですから。

本棚を置くところが無くなると

引っ越すタイミング。

こんな生活を続けていました。

 

昨年偶然いい物件に出会い、

ついに中古マンションを購入。

76㎡位から64㎡へダウンサイジング。

 

しかも子供たちはこれから

個室が必要となる年代。

 

正直迷いはありました。

子供が大学生なら問題ないですが

下は小学生で、男女の兄弟、

しかも兄に障害有り。

下の子に逃げ場(個室)が必要です。

それに子供が学生の間は荷物が増え続け

スペースが必要になる。

 

さらにインドア派の私は

家でくつろぐのが大好き。

そのためにもリビングにゆとりは必須。

節句人形は3つもあり、押入れ半分潰れます。

・・・無理?

 

それでも、その他の条件が素晴らしく

もう二度とこんな物件には会えないと思い、

購入を決意しました。

 

決断できたのは家がほぼ正方形だったのと

(普通分譲マンションはかなり細長いです)

リフォーム前提だったから。

  

それと、断捨離を知っていたというのは

大きいです。

部屋に合わせて物を減らせばいい、と

割り切れましたので。