ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

本の断捨離と決意表明

f:id:soliste_taka:20210427114741j:image

我が家の唯一の本棚です(文庫を除く)。

今、本の断捨離を本気で決行中。

 

理由は自分の持ち物で断捨離できるものが

他にないから。

 

活字中毒の私が本を手離すのは、

勇気のいることです。

それでも何度も断捨離をして

かなり絞り込みました。

人間でいえば脂肪はなく、

まあまあ筋肉質の体になっているはず、

ですが・・・

 

もっと鍛えてマッチョになりたい。

最終的には体脂肪率一桁になりたい。

今はそんな気分です。

人間の欲望は果てしない。

 

本に戻すと、我が家の本棚は文庫用3つ、

その他1つです。

文庫用は今は漫画が多く、

子供たちもよく読む。

なので、今の目標は文庫以外の本を

減らすことです。

具体的には前後ニ列に収めている本を

一列にする、です。

 

残してるけど読んでない私の本は、子供関連。

未来志向のものです。

まだ子供たちに自分と同じ世界に

所属することを期待しているんですね。

 今回、子供の勉強系の本は全部処分します。(つづく)