ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

図書館コーナーを作る

我が家はかつて、9000冊以上の本を

持っていました。

断捨離で今では800冊?位まで

減らすことができました。

将来的には本棚をなくし、

既存の収納に入るだけにしたいと

思っています。

 

手放したとはいえ、

読まなくなったわけではありません。

近所に図書館が複数あるので、

そこも我が家の本棚と考えています。

(駅前のツタヤが閉店したのは

とても痛かった、、、

漫画は読めなくなりましたから。)

 

図書館ヘビーユーザーになり、

困ったのが保管場所。

すぐ読むためには隠したくないし、

かと言って出しっぱなしは美しくない。

リビングに私物を置くのはルール違反。

さて、どうしよう。

 

まず、入れ物を探しました。

脱プラの観点から、無印の帆布バッグを

選びました。

f:id:soliste_taka:20220419150923j:image

置く場所は私のパソコンコーナー。

リビングの端なので、目立たないかと。

ここでは、パソコンのバッテリーと

語学学習用のCDプレーヤーも使うので

一緒にバッグにしまうことにしました。

 

本とごちゃごちゃにならないよう、

仕切り用のケースを使用。

f:id:soliste_taka:20220419151237j:image

これをパソコンデスクの下に置いています。

f:id:soliste_taka:20220419151353j:image

バタフライスツールの後ろにあります。

自分では目立たないと思っているのですが、

さて、どうでしょう、、、