ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

本の断捨離その後

f:id:soliste_taka:20210427114849j:image

これが

f:id:soliste_taka:20210427114902j:image

 こうなりました。

間違い探しのようです(笑)。

まずは下の段が一列になりました!

 

傍から見ると大した違いはないでしょうが。

私としては断腸の思いで絞り出して

手放した数十冊なのです。

体脂肪率16%を14%にするくらい

苦しい作業でした。

 

私は通販大好きで、カタログを眺めて

空想するのが大好きです。

子供の頃からやってました。

 

でも、モノを減らすという思考になると

カタログに出てくる部屋が息苦しい。

見ても癒されないし、

資源ごみに出す手間が嫌というのもあり

通販カタログを手放しました。

これ、私の中では一大事です。

捨てる捨てないは、値段じゃないのですね。

 

今回手放す本の中には「幸福論」とか

ソリストの心を支える系の本もあります。

本当に手放すか、サッと読み返してみました。

子供の障害と闘っているときは、確かに

「頑張れ」系の励ましが支えになっていました。

でも諦めた今は、この励ましが暑苦しい(笑)。

ショーペンハウエルラッセルもアランも

チャーチルも。

私を支えてくれてありがとう。

読み返しながら付箋を一枚ずつはがして

段ボールに入れました。

 

世界的な哲学者たちを差し置いて

今回の断捨離で生き残ったのは

綾小路きみまろ

「しょせん幸せなんて、自己申告」。

農耕民族の幸せの求め方って

このぐらいがちょうどいい、と

思いました。