ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

漢検一級熱、再び

子供たちが余りにも勉強しないことに立腹し、

ストレス発散で自ら勉強を始めた漢検一級。

 

 

受験時息子のパニック&家の購入、夫の大病

とこの一年ちょっとは余裕がなく、

勉強は中断していました。

元々子供の手が離れてから

老後の楽しみにと準備だけしていたのですが、

上記の理由で前倒しで始めたのです。

 

一年以上勉強していなかったので、

勉強本を断捨離候補にもしたのですが、

手作りのノートがあまりにも苦労したのと、

老後にやるかもしれないとの思いから

残しておきました。

基本こういう発想が

断捨離ではダメなんですけどね。

 

先日、ふと漢字の勉強しようと

思い立ちました。

何故だかわからない。

でもこういう直感を、大事にしようと

思いました。

老眼が始まり、漢字の勉強が辛くなってきた笑

というのもあります。

老後じゃ無理無理!

というわけで、久々に問題集を開きました。

読みは結構覚えてます。

書くのは無理だなあ。

それに、見てたら眠くなってきた笑

前は朝活の一環で漢字の勉強をやってました。

これからまた取り入れていこう。

 

一級に関しては合格者のブログが役立ちます。

しばらくチェックしない間に

若い人の合格体験談が増えていた。

昔見たブログもバージョンアップされていて

時代に取り残された気分…

冬になりサイクリングもあまり出来ないので

勉強するにはいい時期です。

さあ、やるぞ。