ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ついに実家の断捨離へ・・・!

予約投稿で順番を間違えました。

実家の断捨離編、1つめです。

 

近年「実家の片づけ」が社会問題になっていますが、

私も他人事ではありません。

ずっと前からやんわりと

「使わないものは片づけよう」と言ってるのですが、

ああ言えばこういう。

なまじ元気なので強くも言えない。

でもこっちだって都合はある。

私がいつまでも元気とは限らない。

 

片付けを提案して10年がたち、その間物がどんどん増えていく(!)

私も50才まであと少し。

しかも去年利き手を骨折し、生活がままならない状況も経験した。

ということで、こちらも強く出まして、

なんとか「自分の部屋」だけ断捨離してもいい、ということになりました。

 

いやあ、すごい抵抗勢力です。

 

実際片づけ始めたのは昨年の秋です。

予定としてはもうあらかた捨て終わって

春休みに息子を連れて、粗大ごみを出して終了!

・・・のはずでした。

コロナのせいで、頻繁に通うのが難しく

予定通りにはいってません。

それでも、自分のものは捨てる準備(袋詰め、紐でしばる)は出来ていて

引き出しの中は空っぽになりました。

気持ちいい~

 

・・・が、今年行ったら、空になった棚や引き出しに

親のものが置かれている(笑)。

しかも使わないものが。

断捨離あるある、です。

 

実家の片づけは、自分の家の片づけとは全く違います。

苦労もあるけど、やってみると楽しい!!です。

怒りもこみ上げますけどね(笑)。