ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

こんなにも出来ない私

とりあえず一週間経ちました。

楽しむ、と決めたけど

とてもそんな状況ではないとわかりました。

 

仕事を覚える以前に、パソコンができない。

専業主婦だった20数年、世の中は

昭和平成時代以上にハイスピードで変化し

それに背を向けて生きてきました。

障害児の親に、世の中の進歩なんて

関係ないですから。

パソコンができない、といっても

初心者レベルはクリアしています。

20年前なら普通に出来るレベルでした。

でも今はみんながIT企業の人、みたいな

レベルで出来るんですね。

短大出た同世代の人、つまり勤続30年クラスの

人たちは、そんな感じになってます。

 

この歳になって気づきました。

子供時代の頑張りなんて大したことない。

大事なのは続けること。

社会に居続けることなんだと。

まだ10年前なら、もうちょっと何とかなった気がします。

そこまでIT化は進んでいなかった。

今は、、、ダメですね。

でも人生100年時代、コミュ力

気遣いとかでなく、ITスキルに置き換わっている。

だったら、今からやるしかない。

仕事うんぬんではなく、

自分の老後のためにも。

フィンランド語を始めた時も、

英語の知識がほぼ役に立たず

一から学ぶのが新鮮でした。

軌道に乗るまでは辛いけど、

走り出したら楽しくなる。

そんなつもりで、まずはパソコンを

頑張ります。