ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

空をのんびり眺める

f:id:soliste_taka:20230118194209j:image

一月としては温かい午後、

バルコニーに椅子を出して日向ぼっこ。

壁が1mくらいの高さで、

座ると空しか見えません。

 

椅子に座ってのんびり過ごす、

というのをやりたくて、引越し後

バルコニー断捨離をがんばりました。

実際は暑かったり寒かったりと

なかなか外でゆっくり過ごせる時期は

ありません(泣)。

それでもコロナ禍のおこもり生活中、

広い空が眺められるというのはありがたい事。

もしマンションに囲まれ、

カーテンを閉め切りの毎日だったら、

メンタルに相当きたでしょう。

さて、座ってみての感想。

電線もなく、本当に空しか見えない。

時々鳥が来るくらい。

でも、飽きません。

 

人工物は見ていると飽きるんです。

我が家はリビングの出窓から

スカイツリーがよく見えます。

でも、何とも思わない。

たまに「今日は○○色だ」という程度。

一方、自然はというと・・・

太陽や月、星はいつ見ても感動します。

朝起きたら、まずベランダに出て星を見る。

日の出を拝む。

洗濯物を干しながら富士山を眺める。

日が沈む直前、子供と

「山が燃えているわ!」とハイジごっこ

(本当に真っ赤なんですよ・・・)

自然というのは、力があるなあと

しみじみ思います。

個人的な考えですが、規制緩和以降

タワマンや超高層ビルが増えるのと、

うつ病統合失調症患者の増加とは

相関関係があるのでは、と思っています。

自然豊かな環境で、時計ではなく

太陽の動きに合わせて生活すれば、

たいていの精神疾患

治るのではないでしょうか・・・

 

とりあえず、私の場合

自然に目を向けることで

メンタルが強くなったと思います。

ストレスの原因は「人」ですから

人と向き合うのではなく

自然に目を向けるようにしました。

今50才、更年期真っ只中ですが

これといった更年期障害は出ていません。

自然がもたらす効果は

大きいと感じています。

さ、今日も外に出よう。