ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

瞼のピクピクが止まった

1月の3連休、瞼のけいれんが続きました。

栄養素の不足と聞いたことがあるので

正月の食生活のせいかな、と思いましたが

違ったようです。

 

連休明け、高校生の息子の

始業式がありました。

すると、その日から

ピクピクが止まったのです。

つまり発達障害の息子が

ずっと家にいることの

ストレス反応だった(笑)わけです。

いやあ、わかりやすいですね。

思えば息子を産んでから数々の病気をしてきましたが、

全て原因はストレスと言われました。

家族に障害者がいることの、

社会的損失は本当に大きいです。

これを家族に押し付けず

社会全体で負担してほしい・・・