ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

フィンランド語学習1周年

f:id:soliste_taka:20230110160726j:image

フィン語の学習を始めて

今月で1年になります。

細々ですが、よく続いたなあと思います。

いつやめてもいいように

お金をかけずにやってきましたが(笑)

1周年記念で初めてテキストを買いました。

 

マイナー言語の悲しいところは、

教材がどうしても高くなること。

入門書はいずれ使わなくなるとの見込みから

図書館で借り続けてきました。

入門書で足りなくなると、

本格的なテキストの出番。

フィンランド在住者や留学者ほぼ全員?が

使っている有名なテキストがあります。

2冊買うと約8000円。

 

断捨離の定番は、途中でやめた勉強本。

なりたかった自分を捨てきれない未練の塊。

テキストを買えば、

断捨離候補になるかもしれない。

そう思うと、すぐには買えませんでした。

値段もストッパーの役割を果たした・・・

でも、1年続けてきました。

入門書ではわからないことが多く、

不満もある。

ここは1周年記念で、

テキストを買おうと決めました。

でも1冊だけ。

2周年を迎えたら、もう1冊買ってみよう。