ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

頭の中のひとりごと〜Chatter

f:id:soliste_taka:20230110160925j:image

新聞広告を見て、ビビっときました。

これ、私のことだ!と。

 

翻訳本特有の読みにくさはありますが、

なかなか興味深く読めました。

私の場合、発見というより再確認、

に近かったです。

すでに知っている、やっていることが

殆どでしたが、改めて言われると

自信がつきます。

 

この本のなかで実践してみようと思うのは、

自分のことを考える時、

主語を一人称以外にする、ということです。

なんと、私語りとネガティブな感情の間に

強い正の相関関係があるそうです。

一人称で考えるところを

「あなたは」「(自分の名前)は」に

置き換えるのです。

そうすると感情と距離を置くことができ

冷静になれるそうです。

私は子供の頃から名字があだ名だったので

下の名前を使うのは小っ恥ずかしい。

あなたは、というのも、なんだか。

頭の中とはいえ、慣れないことをするのは

難しいものです。

折衷案で「自分は」というのはどうだろう。

とにかく客観性を持たせることが大事。

やましたひでこさんが言う俯瞰力、ですね。