ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

娘の写真を断捨離・その後

f:id:soliste_taka:20220426103824j:image

空になったアルバムが6冊できました!

 

2人目なので元々写真が少ない(笑)ことと、

この2年コロナで写真を撮ることが

ほぼなく、そういう点では楽でした。

分類していて思ったのは、

小1まではたくさんあるものの、

その後急激に写真が減ります。

コロナがなくても、撮らなかったでしょう。

これが大人になるってことなのね、、、

 

でも、最初の子より少ないとはいえ

まあまあ有りましたから

2日かけて断捨離しました。

指がカッサカサ!

 

今回はアルバム2冊にまとめましたが、

時系列に成長をながめるには、まだ多い。

小学校を卒業したら、

また見直して1冊に絞る予定です。

 

写真の断捨離って後ろ向きに見られがちですが

やってみると楽しいんです。

正直アルバムを見返すなんてないですから。

やっぱり時々眺めて懐かしむのが

アルバムの楽しみ方だと思うのです。

断捨離を通して一枚一枚と向き合い

思い出すのは、いいですよ。

 

そうして気づくのは、イベントの写真より

普段の何気ない写真の方が

思い出がある、ということ。

旅行の場合、懐かしいけど

本人の成長とは関係ないので。

 

写真をアルバムから出すだけでも

かなり省スペースになります。

空きスペースがふえるのは

嬉しいことです。