ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

本日の断捨離

f:id:soliste_taka:20220419144245j:image

小学生の娘が囲碁教室に行き始めて

一年が経ちました。

 

今も通っていますしぼちぼち昇級してますが、

本を読めないグレーゾーンは

一切勉強をしません。

アプリでゲームもしない。

ただ行くだけです。

 

私は一生懸命努力の仕方を教え

共に歩むべく頑張ったのですが、

本人が頑張らないとどうしようもない。

 

娘の障害を受け入れるため

以前にも手作りの棋譜を断捨離しました。

が、まだ残っていました。

今日は完全に処分して、スッキリします。

 

小上がりの畳コーナーの引き出しは、

こんな感じになりました。

f:id:soliste_taka:20220419145022j:image

碁盤の他、CDや DVD、そして

弱虫ペダルが全巻笑

刊行ペースが速くて、

あっという間に満杯になってしまいました。

今度はこのスペースを見直して、

本を増やせるようにするつもりです。

断捨離は尽きませんね。