ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

リビング収納をプチ断捨離

何か捨てるものはないかな〜と考え、

リビング収納(奥行き60cm)にある

無印の3段トレーを断捨離することに。

 

f:id:soliste_taka:20220119094051j:image

滅多に使わない物を入れているため、

収納の奥に置いていました。

下の段はクリスマスのミニチュアの飾り物が

入っています。

昨年末に中身を断捨離し

スッカスカになったので、

これを機に引き出しごと

断捨離してみることにしました。

その結果、こうなりました。

f:id:soliste_taka:20220119100326j:image

収納の一番下の段です。

重い物を中心に、食品ストックを置いています。

防災用の水とか缶詰、

その他我が家の定番品を置いています。

定番の内容は都度変わるので、

ざっくり収納に。

そしてここに置けるだけ、と決めています。

安くなってるとつい買いだめしたくなりますが

置く場所がないと、買う段階で我慢できます。

 

家族各人が自分の食べる物を管理するため、

扉の中は出来るだけ一目瞭然と

なるようにしています。

カゴに入れるのは小さい物だけ。

袋物はそのまま並べます。

ここになければ私に申告し

買ってきてもらう、というわけです。

発達障害の息子でもうまくいってるので、

しまいすぎない、というのは

みんなに楽な方法だと思います。