ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

三和土に何もないをキープする

私が結婚当初から決めていることは

 

三和土とテーブルの上は更地にする

 

ということです。

実家がその逆でしたので、、、

この二カ所をキープするだけで、

片付いた印象になると思っています。

 

が、発達障害児にいくら言っても聞きません。

三和土に関しては、

特に息子は28cmの靴ですから、

出しっぱなしだと本当に邪魔!

娘はドアのすぐそばで脱ぐので、

次に入る人がつまづく可能性もある。

この家に越して一年以上、

毎日毎日言い続けてきました。

 

それが最近、三和土がきれいなのです。

何も言わなくても片付いている。

なんか不思議。

 

ちなみに脱いだ靴をすぐしまう、というのは

衛生上悩めるものがあります。

でも、マンションの狭い三和土では

出しっぱなしにしたくない。

折衷案でスプレーをしてから

しまうことにしています。

スプレーするのは私ですけど、、、。