ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

髪がしっとりしてきた?

今まで何度か白髪が減ったと書いてきました。

最近はそれに加えて、髪のパサつきが

減ってきたと感じています。

 

白髪対策は続けていて、プラス

冬なので「しもやけ対策」を取っています。

そのどれかが効いているのかもしれません。

 

しもやけ対策で追加したのは

・ビタミンE(サプリ、食べ物)

・しょうが

こんにゃく芋(粉では保湿効果はないらしい)

・コラーゲン

こんなところでしょうか。

また、今までもやっているタンパク質摂取は、

より量を増やしています。

一旦しもやけになりかけましたが、

なんとか回避できました。

 

私は天パで髪の量が多くパサつきがちな上、

白髪も生えてよりパサつくようになりました。

今は湯シャンで、トリートメントはなし。

だから、この変化は食べ物によるところが

大きいと思うのです。

食べ物でこれだけ変化があると

やっぱり嬉しい。

続けるモチベーションになります。