ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

何もしない正月

すっかり日常に戻りました。

今年の正月は帰省せず、自宅でまったり。

箱根駅伝を楽しみました。

休んだ!という実感があります。

 

考えたらどちらの実家も首都圏で、

チケット予約なしで帰省できます。

正月にこだわること、ないんですよね。

親も年を取り、人を出迎える準備が疲れると

本音を言ってくれました。

もう後期高齢者だし、肝心の孫は

発達障害児でくればストレス与えるし、

コロナを口実に集まらないことにしました。

これ、ウィンウィンの関係なんです。

多分そういう人、多いんじゃないかな。

 

クリスマスも正月も、イベントそのものを

断捨離しました。

普段と同じ過ごし方。

ちょっとダラダラするくらい?

生活リズムが一定だと体調もいいし、

やりたかったことができる余裕も生まれる。

イベントは楽しんでやると言うより

世間体を気にして同じことを

やっていただけ、と今なら気付きます。

いやあ、ほんとイベントはいらないです。

ラクは楽しい。

これからの人生の方針は、これだな。