ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

フィンランド語の学習を始めました

私はスマホデビューしてまだ2年未満。

極力スマホに依存せず生きようと、

アプリもほとんど入れていません。

そんな私が、アプリを中心に

語学の勉強を始めました。

今までの語学学習の経験から、

本を買ってもいずれ断捨離候補になる(笑)

と悟っています。

だから買わずにいようと決めました。

とくにマイナー言語の場合

高いのに売れませんから・・・

 

アプリで語学勉強するのは初めてですが

まずたくさんのアプリがあるのに驚きました。

(誰が、何のためにやってるの??)

あくまで「ゲーム」であり、

仕事で使うわけではないので

簡単で楽しそうなものを選びます。

いくつかインストールして

気に入ったものだけを残して

学習しています。

 

アプリでは文法は説明しないので

図書館で本を借りることにしました。

中央図書館ではないのに、

フィンランド語の本がいっぱいあること!

しかも使用感ゼロのきれいな本ばかり。

借りては返し、を繰り返して

使い続けようと思っています。

少し会話を覚えたら

かもめ食堂」のdvdを見返すつもりです。